コントラストを調整する罫線
文字への下線が、コントラストを
調整していたことは、
前回の記事で触れたとおりです。
さて、こちらの画像をご覧ください。
ドラフトの「デザインするな」という
本をめくっていたら、
こんな不思議な広告があったのです。
ボディコピーの横に、黒い罫線がある。
では、実験的に
この罫線を無くしてみましょう。
こちら。
なんだかふわふわと浮いた印象になります。
キャッチコピーと
ボディコピーの間にある余白が、
妙に目立ってしまいます。
つまり、最初にあった黒い罫線は、
紙面下部にある写真の黒味と、
紙面上部にある文字の黒味の
バランスを取っている
と推測できるのではないでしょうか?
ただ、これを「罫線」と呼ぶのか
「面」と呼ぶのかは難しいところ。
なので、どこまでが罫線で
どこからが面なのかを、
ちょっと検証してみましょう。
まずはボディコピーの幅を
元からあった黒ベタに合わせた例。
こちら。
黒ベタそのものの大きさは
変わっていないため、
罫線と呼ぶことが可能でしょう。
次は、黒ベタを、
元からあったものよりも
少し広げてみた例。
こちら。
このあたりから難しくなってきます。
「罫線」と呼ぶか「面」と呼ぶかは
受け手に拠るのではないでしょうか。
そして黒ベタとボディコピーの幅を同じ
にしてみました。こちら。
もうここまで来ると罫線と呼ぶのは難しい。
完全に「面」でしょう。
また、こんな例もありました。
日本ビクター(現 株式会社JVCケンウッド)の
「GR-C7」というビデオカメラの広告です。
商品の写真が大きいときは、
その下にある罫線も太いのですが、
商品の写真が小さいときは、
その下にある罫線も細いんです。
こちらも紙面全体のバランスや
コントラストについて
考えられた結果なのだと思います。