デザインと罫線

グラフィックデザイン(とくにエディトリアルデザイン)における、効果的な罫線の使用法を紹介していきます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

見えないものを暗示させる罫線 その2

おとといに引き続き「見えないものを暗示させる罫線」の第2回目です。 こちらは『ピカイチ事典・からだの道具篇2010-11年版/5歳若い自分に戻る本』(カタログハウス)という本、32ページの全体をスキャンしたものです。手首の写真に注目、下に罫線が用いら…

見えないものを暗示させる罫線 その1

久々の更新になりました。動画はやめて普通にテキストと画像にします。 今回取り上げるのは「見えないものを暗示させる罫線」です。 ▲これは「日本のタイポグラフィックデザイン 1925-95 文字は黙っていない」(監修 松岡正剛 田中一光 浅葉克己/トランスア…

〈動画〉大小を揃える罫線

先週「大きさを揃える罫線」というテーマで動画をつくりました。 SNSでは告知したのですが、こちらにも載せてみます。罫線の使い方を紹介するのは、画像と文章よりも「動画」の方が分かりやすいだろう、と思って作り進めたのですが、案外そうではなかったか…

罫線をスライドで、YouTubeで。

ご無沙汰いたしております。しばらく更新のなかったこのブログですが、ちょっと軽くお知らせをさせて頂きます。 来週の1月22日(金)16:40〜に、 東海大学札幌キャンパス(N212教室)にて、 講演会を開かせて頂く事になりました。(私は旭川キャンパス出身な…